50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

最近の昼休憩事情

本日はやや曇り空ですが、暖かくというより暑くなりそうです。


最近、職場の昼休憩で意識している事があります。
それはスマホをなるべく見ないという事です。
そして、なるべく目を閉じて、出来れば軽く昼寝をするようにしています。


もともと30代前半くらいまでは昼寝していたのですが、
その後休憩中は同僚との談笑やスマホを見るようになり、
昼寝はしてませんでした。


昨年色々思い悩んでいた時期の事を考えると、頭が疲れていたであろうことは間違いなく。
特に午後の頭の回転の低下の自覚があったので、意識して昼に頭を使わないようにしました。
休憩に入ったらスマホのメールやラインのチェックだけして、食事して目を閉じてボーっと過ごすといった感じです。そこでウトウト20~30分くらいですが昼寝します。


なんとなくですが、昼寝をするようになってから、午後も精神的に落ち着いて仕事出来るような気がしています。


こういったスキマ時間に自己研鑽の為の勉強や活動等が出来れば、より自己成長に繋がるのかもしれませんが、今はそれよりも日々の身体や精神状態を整える事を優先しています。


40代まではあまりそういう事を意識しなくても乗り切れた気がしますが、そうもいかなくなってくるのが50代なのかなと思っています。
まあ、そういう課題を乗り越えろという事なんでしょう。

本日も昼寝を少しの楽しみに仕事頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。