50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

雨の朝に思う 孤独の意味

本日、朝からしとしとと雨が降っています。
雨は土砂降りとかでなければそれほど嫌いではないです。


(窓から見える実家の庭もしっとりしています)


何となく落ち着くというか。


こんな日は徳永英明の名曲、「レイニー ブルー」を聴きたくなります。


雨が好きな人の心理を記事などで調べてみると、
孤独が好き、感傷的、静かな環境を好む等があるそうです。


何となく当てはまっているような気もします。
孤独は好きではないですが、
仕事でのストレスはほぼ人間関係によるものだと思っています。


本当の孤独は嫌ですが、時々、孤独になる時間も大切かなとは思います。
家族や大切な人がいるという安心感からの孤独の時間です。


朝のひと時は自分にとってそんな時間なのかなとも思います。


ブログも綴っている時は一人です。
読んでくれる人がいる保証はないですが、
それでも誰かと繋がっていると思える。


今朝は少し感傷に浸ってみました。


本日も仕事です。頑張ります。
皆さんもよい一日をお過ごしください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。