50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

趣味の道具を買って考える

昨日のGW明けの東海地方は晴れたんですが、
風が凄かったです。
本日は風もなく、快晴で気持ちの良い朝です。


昨日の休みだったので、カフェにでも行こうかと思ったのですが、
思い立って浜松にあるバイク用品店のクシタニへ行きました。


今年に入って、スーパーカブでのサーキット走行を始めたのですが、
その際に持っていく荷物が細々あり、

それらを100均のかごや、
少しでもかっこよくまとめようと、
キャンプ等でも重宝するコンテナBOX等を使って運んでしました。


しかし、箱などが複数あると車の中で散乱したり、
バイクの積み下ろしの時等に一個一個降ろさなければならなかったり、
色々面倒だなと思っていました。


何か一まとめに出来る物はないかと思っていました。
ネットで色々調べると、各バイク用品メーカーから色々そういった用途のバッグが出ています。


値段はピンキリですが、それなりのメーカーの物は似たり寄ったりの価格でした。
だったらクシタニにしておけば間違いはないだろうと、浜松の本店へ向かいました。


昼頃店に入ると店内の客は自分だけのようでした。
店長との会話でGWは凄い来客だったとの事。


4年ぶりの浜松祭り、どうする家康の舞台がちょうど浜松、
しかも三方ヶ原の戦い間近、尚且つ松潤が来るとなれば、
GWで一番熱い街だったかもしれないです(笑)


気心の知れた店長とバイク談義もして、
お目当てのレーシングキャリーバッグなるものを購入。

想像以上に大きいです。100L以上の容量があるようです。
専用品の為、色々使い勝手がよさそうで、
レーシングスーツ、ヘルメットやブーツ等をこれ一つにまとめて入れられます。
これでサーキットへ行く際の荷物問題が解消されそうです。


サーキットへ行かないときは、
車の中で散乱していた車中泊グッズを一まとめに入れておけるので一石二鳥です。


何より、こういう趣味のグッズは男心をくすぐります。
今後ヘビロテで使っていきたいと思います。


趣味そのものの道具(例えばバイクならバイク本体に関連する物、
釣りなら釣り竿等)以外の周辺の道具の充実には、
年月と経験が必要となってきます。
そういった物たちの集積にはその人の人となりが出てくる気がします。
工具をバイクショップ並みに持っている人、ウェアなどが非常にお洒落な人。
正解はなく、趣味への向き合い方が千差万別で面白いと思います。


最近、趣味の物でもなかなか手を出せなかった種類の物をちょいちょい買っています。
それぞれ安くない出費です。


しかし、今は無理しない程度に楽しい事に全集中して、
しっかり吟味した物を手に入れるよう心掛けています。
そうする事で気分を整えていきたいと思っています。


今日は夜勤です。
午後からはややブルーに入ると思いますが(;^_^A
午前中は家で珈琲でも飲んでラジオを聴いたりまったり過ごそうと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。