50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

友人とランチツーリング 人生に無駄はないと思えた

今朝の東海地方は快晴です。
週末は雨模様のようですが、どうなるでしょうか。


昨日、いつもの浜松の友人と近場へプチツーリングに行きました。


昼は以前から行きたいと思っていた
新居弁天近くの天丼が有名な魚あらという店です。

天ぷらがサクサクで美味しかったです(^^)

ノンアルコールで気分を高めます(^^)


友人には自分が精神的に弱っている時にけっこう助けられていました。
歳は少し下ですが、自分より大人な視点で
会うといつも心が軽くなります。


そんな彼ですが、昨日は少し精神的に参っている感じでした。
仕事で人が減っている中で、今までより高い質の看護を求められる。
そして、方策は現場丸投げ・・・


どこかで聞いたことがあるような・・・?


以前の自分の状況と似ています。


医療の現場は結構根性論がまかり通っています。
看護師も人間ですし、言うなればサラリーマンです。


職場環境を整えていく事は、少子化等の事もあり、
今後の為にも今の時代に必要な事だと思います。


しかし、そういう事は後回しで、負荷を課し、人が辞め、
人が来ないと言っている事を今まで何回も観てきました。


彼も自分と同じく、現場のスタッフの心身が充実を重視しています。
その為、結構ぶつかる事も多いのは想像できます。


自分も乗り越えたとは思いませんが、
以前の追い詰められたような精神状態からは
少し脱出できたような気がしています。


その時に彼の力も大きかったので、
話だけでも聞くことで力になれるならとの思いで話を聞きました。


「話を聞いてもらえて、少し心が軽くなりました」
と言ってもらえて嬉しかったし、自分も心が軽くなりました。


思い上がりかもしれませんが、
自分が悩んだのはこの時の為なのかなとも思いました。


大げさかもしれませんが、
「人生に無駄な事はない」と少しですが思えた一日でした。


今日は日勤ですので頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。