50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

今年も着用 愛用の甚平

昨日の東海地方は非常に暑い一日となりました。
車のエアコンも今年初めて冷房を入れました。


この時期になると、風呂上りには甚平を着ます。
かなり以前に父が何かのプレゼントで貰ったのですが、
サイズがやや大きく、一回も着ていなかったので自分が貰いました。

この時期のお気に入りです(^^)


パジャマに着替えるまでの部屋着ですが、
やはり日本の気候にあっているのか、涼しいというか、
熱がこもらないです。
眠くなって、そのまま寝ても問題ありません。


背中には不動明王がプリントされています。


不動明王は、大日如来の現世での姿とか、インドのシヴァ神だとか諸説ありますが、
心の迷いや煩悩を絶ち、全ての人を救いへと導いてくれる尊い存在です。


自分のように日々迷い、煩悩にまみれている人間には本当にありがたい存在です。
アラフィフな自分としては、「梵天丸もかくありたい」な気分です(笑)


かれこれ15年近くこの甚平を愛用していますが、
なかなか不動明王のようにはなれません(;^_^A


今日も暑くなりそうです。
熱中症などに注意して良い一日を。


自分は日勤ですが、不動明王の心を持てるよう頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。