50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

通勤経路を変えてストレス軽減を考える

昨日は暑い一日でしたが、
今日の東海地方は雨がパラパラしていて幾分か涼しくなりそうです。


東京などとは違い、自分の住んでいる田舎の地方都市での
移動手段はもっぱら車になります。


職場への通勤もほとんどの人が車です。
自分も片道約10キロ強ですが、車で通っています。


最短距離で行くと、途中バイパスを一区間乗るのですが、
朝夕は通勤渋滞が起きます。
日によっては結構な時間がかかる場合もあります。
事故等が起きて車線がつぶれると全く動かなくなってしまいます。


そうすると早めに出るという事になるのですが、
早く着きすぎて駐車場で時間を持て余すという事になります。
(早く職場に入って仕事の段取りをしろという声も聞こえてきそうですが(;^_^A)


しかし少し前から、バイパスを通らない経路で通っています。
職場の同僚に教えてもらった経路です。


渋滞のポイントであるバイパスは川を渡る橋の役割も果たしており、
基本的には橋で渋滞します。


自宅から職場までには川があり、どうしてもどこかで橋は渡らなければなりません。


教えてもらった経路の橋も当然渋滞していますが、
短い橋で、確実に流れるのでそんなに苦になりません。
そして、橋に入るまで、橋を抜けた後の経路で渋滞ポイントがなく、
車の流れがいいのです。


距離は若干(と言っても1キロほどですが)長くなりますし、
バイパスが流れていた場合の方が早いです。


しかし、ほぼ時間が読め、
いつも流れがいい今の通勤経路の方がストレスが低いです。


そして、通勤自体のストレスの軽減に伴い、
朝、家を出るまでの焦りも少し軽減しています。
不思議なもので、仕事自体に感じるストレスも軽減しているような気がします。


意味は違うのかもしれませんが、急がば回れだと実感しています。


何かの本に、「正しいより楽しいを優先させよう」とありました。


結局、その時、その時において自分が何を感じるかが大事なんだなと思います。
常々、今(の自分)を大事にという事ですね。


仕事も効率だけではない感情的な話も入ってきます。
基本的には自分にとって、
いかに楽しく出来るかにフォーカスしていきたいと思います。


今日は雨の通勤です。
焦らず向かって仕事頑張りたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。