土用の丑の日 すき家のうな丼で季節を味わう
気が付けば7月も終盤戦。
毎度言っていますが、月日の経つのはあっという間です。
昨日は土用の丑の日でしたね。
由来は諸説あるそうですが、江戸時代に平賀源内が友人のうなぎ屋が夏に売り上げが落ちるのをどうにか出来ないかと相談を受けて、考えたキャッチコピーのようです。
バレンタインデーのお返しのホワイトデーしかり、何かと響きの良いキャッチコピー等に人々は流されやすいものです。
昨日は職場でも鰻の話が多かったです。
鰻が大好物の一つである自分の頭の中は鰻で占領されていました😅
ただ、妻はそれほど鰻が好物という訳ではないので、同僚から、
「ちゃんぷさん、今日は鰻食べるの?」との問いには
「うーん、奥さんはそこまで鰻に思い入れ無いからなー」と濁していました。
そんな一日を過ごし、仕事が終わり、スマホを見ると、
「今日、土用の丑の日だで、帰りにすき家のうな丼買って帰ってきてもいいよ」とのラインが🙄
もちろん、その提案に賛成してうな丼を買って帰りました😊
店内もうな丼を食べている人が多かったです。
妻は、おろしポン酢の牛丼がいいとのリクエストでした。
自分が鰻を大好物にしているのを知っているので、気を使ってくれたのでしょう。
有難い事です😊
最近何となく疲れが溜まっていたので、鰻を食べて疲れを一掃と、単純にはいきませんが、
気分は元気になりました😊
そんな感じで我が家もささやかに季節を味わってみました。
本日は夜勤です。
明日の夜勤明けの一杯を楽しみに頑張ります。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。