50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

味噌煮込みうどんと帰郷

おはようございます。


今朝は非常に寒かったですね。


自分の住んでいる東海地方はあまり雪が降らないのですが、全国的には雪が降る所が多そうで、いよいよ冬本番ですかね。


昨夜、仕事が終わった後、妻と看護学校時代の友人(ナースマンです)と味噌煮込みうどんを食べに行きました。


友人が地元の北海道へ帰るとの事で、お別れに東海地方の名産を改めて食べておきたいという事で、何がいいかと聞かれたので、時期的なこともあり、味噌煮込みうどんをチョイスしました。


(写真を撮り忘れたのでイラストですが(;^_^A)


友人は北海道から愛知にきて、学校卒業後そのまま残って就職、色々ありましたが、なんだかんだ今まで愛知にいました。


今回、実家の事情等もあり地元へ戻る事になりました。


友人は自分と年齢は一回り程違うので、まだアラフォーです。
そこで今後の事を考えての決断、エールを送りたいと思いました。


北海道出身の友人が、初めて味噌煮込みうどんを食べた時、「味噌なんだけど、味噌ではない、何か別の美味しい何か」と思ったそうです。
以来、何回か食べたそうですが、名古屋と三河でも微妙に味付けが違ったりして、愛知の味噌文化は色々奥深いと話していました。


自分は地元なので、当たり前のように食べていた味噌煮込みうどんや赤だしの味噌汁も、人によっては思い出の味になるんだろうなと思います。


そういえば東京に就職した友人も、スーパー等で赤だしがあまり売ってなくて、わざわざ赤だしのあるスーパーへ買い物に行くと言っていました。


「北海道は海鮮以外何もないよ」と言う友人ですが、地元民は意外と自分の地元の良さを見つけにくいものなんでしょうね。


地元や身近ないい所を意識していこうと改めて思います。


何はさておき、友人の地元北海道での再出発を祝して楽しい一時でした。