50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

モチベーションを考える

おはようございます。


クリスマスも終わり、一気に年末モードになってますね。


ここ数日雪で大変だった所も多いようです。
鳥取の友人は、職場から帰れなくなり、職場近くに宿をとって泊ったそうです。


幸い自分の住んでいる所は雪がちらついた程度でした。


今日は夜勤なので、少し憂鬱な気分です(;^_^A


モチベーションを上げようと思いますが、あまり上がらない毎日です。


ちょっとモチベーションについて考えてみました。


看護師のモチベーションのタイプは、何かの講義で聴いたのか、本で読んだのか忘れましたが、大きく4つあるそうです。看護師に限らず一般の職業でも当てはまるかもしれません。


①起業や出世
②スキルアップ
③お金含む待遇
④奉仕
.
の4つらしいです。


①は出世等も含みます。夢や野望がモチベーションで、
 プロセスより結果が自分のモチベーションに繋がります。


②は研修等で自分のスキルをレベルアップする事に情熱を燃やすタイプ。
 ある意味、職人的な所があります


③はお金と言うより、待遇全般で、ライフワークバランス重視です。
 自分の時間や日常が大切。


④は誰かの為に何かをしたい。その行為その物がモチベーションに繋がります。


人によっては①~④が、一つとは限らず、複数の場合もあります。


自分のタイプと現状とが異なるとモチベーションが上がらない状態になりがちです。


今の自分は③です。


①の出世欲は今更どうでもいいのです。
④も自分の時間を犠牲にしてまでは、正直あまりないです。
②も①同様、そこまで現状ないです。


50歳を過ぎて、時間、家族、地域、友人等が自分の価値観で一番大切になってきました。


①は師長を見ていると休みの日でも気が休まりそうにありません。
自分は一番下の役職ですが、50歳半ばには自ら降りようと考えています。
今すぐ降りてもいいつもりですが、事を焦るのは良くないかなと思っています。


現在、②の状況を求められているのが、大きなプレッシャーになっているのかもしれません。
また、③についても、以前は取れていた有休がとれなくなったり、残業が増大したりしているのも心の疲弊に繋がっているのかもしれません。


いずれにせよ、自分の大切にする事と、職場の方向が少しづつズレてきているのかもしれません。年齢のせいにしたくないですが、向上心が無くなったのかなとも思います。


その反面、家族、友人等との時間を大切にしたいと切実に思います。

(自分の部屋から見える母が手入れしている庭を眺めながら)


何となく取り留めなく考えて、まとまりがなくなってしまいましたが、少し自分のモヤモヤの理由がクリアになりました。


まずは、自分に出来る事、大切にしたい事に出来るだけフォーカスしていけるよう意識していこうと思います。