50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

財布の話

おはようございます。


昨日の仕事は何となく身体が重く、頭も働かず、ボーとした感じでした。
他のメンバーに助けられた感じです。感謝。


さて、2023年になって、今少し悩んでいるのが、財布の事です。


よく財布は1年で買い替えると良い等と言われていますが、現在使用している財布は、結構気に入ってまして、2年以上愛用しています。

革の長財布なのですが、購入当初はダークネイビーで、青みがかった色でしたが、使っていくうちに色が黒くなっていくという説明通りに良い感じに経年変化してきました。


しかし、昨今のキャッシュレス化の中で、さほど現金を持たなくてもいい環境になっています。
そんな関係で、長財布より、コンパクトな財布の方がいいのかとも少し思いはじめていました。


ミニマルな財布も結構流行っています。


自分の場合も、ポイントカード等はほとんど入れず、ガソリン用のクレジットカードと、メインのクレジットカード、免許証、JAFの会員証位です。
JAFの会員証はスマホのアプリで入っているので必要ないかもですが、いざというときにスマホが使えない事態だと困るかなと思い、一応財布の中に忍ばせています。


充分、ミニマルな財布でいけそうです。
今までも二つ折り等のコンパクトな財布は何度か使用していた事があるのですが、何となく性に合わないのか、結局長財布に戻っています。


何故か、何となくお札を折りたくないという心理が働いているのです。


また、愛着のある物を長く使う事は気分が良いので、まだまだ大切に使いたいという思いもあります。革にオイルを塗る作業も何となく気分が良いです。


財布は1年で変えるという、スピリチュアル的な事は若干気にはなりますが、無理に変える必要もないかなと思います。


うだうだ書いてきましたが、しばらくは愛着のある財布を使用していこうと思います。