50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

電気代高騰に悩む

おはようございます。


天気が良い朝です。
昨日は疲れからか偏頭痛があり、仕事中も少し身体が重い感じでした。
今朝もだるさはあるものの頭痛は収まりました。


12月の電気代のお知らせがきました。


電気使用量は去年の同月より若干の微減とほぼ同じですが、料金はほぼ4割増しでした。


燃料調整費等の増額が大きいからですが、燃料費調整制度の上限撤廃の知らせが昨年の10月に届いていました。


その時はどれ位影響があるのか予想出来てませんでしたが、いざ実際に直面すると驚きの金額だったのです。


プランの変更で燃料費調整制度の上限がまだあるプランに変更する事も検討しなければなりませんが、上限があるプランは基本的に従来型で高めの基本設定です。


我が家はオール電化のプランなんですが、現在は新規受付が終了している為、一旦変更するともう戻る事は出来ません。そのために慎重にならざるをえないのですが、悩みどころです・・・


睡眠、仕事、電気代・・・
人生いつでも悩みは尽きないものですね。