50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

住宅ローン借り換え検討してみた

おはようございます。


昨夜は夜勤明けという事もあり、結構しっかり眠る事が出来ました。
おかげで、朝起きるのがいつもより遅くなり、何となく午前中が短く感じました。


先日、近くの信用金庫の人が家に挨拶にきて、住宅ローンの借り換えのシミュレーションをしないかという話になりました。


我が家は、自分も妻も安定が欲しい方なので、固定金利を選んでいます。
一度、10年程前に別の信用金庫で借り換えた事があり、金利が結構下がって、
250万くらい総支払い予定が低くなった事があります。


今回は、変動金利のプランでの提案でした。


給料振込やら色々やって、最優遇で0.45%でしたが、総支払額の差額としては40万弱でした。これをどうみるのかは意見が分かれるところだと思います。


借り換えは諸経費等で、一旦借入金額が増えます。


妻と相談し、現在の情勢と、自分たちの性格、また給料振込等を変更できない等、最優遇出来ない点等を考慮し、今回は見送る事にしました。


今までの金利情勢だと、変動でやってきた方が良かったと思います。
ただ、固定にしてきた事への後悔はありません。


家を持っていること自体が今の時代、リスクあるとは思っています。
ローン等の存在が仕事の足かせになっているかもしれません。


まあ、安定なんてこの世に存在しないのかもしれませんが。


今回は、地区の信用金庫の担当とご縁がなかったですが、何となく気持ちのよい青年だったので、何かの折には話をするかもしれません。


今日も寒いようですが、仕事頑張ります。