50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

そろそろ限界か

おはようございます。


10年に1度の最強寒波の襲来でビビッていますが、
今のところ雪は降っていなくてほっとしています。


今度、理事長肝いりの講師を読んでの講習会があります。
役職者は全員参加するようにとの事です。


勤務の調整が付かなければ、休みで出てきて、その分を後日時間で返すと。
自分は休みなので、そのパターンにはまります。


後日、時間で返してくれると言っても、例えば2時間の講義を聴いて、後日2時間早く返してくれても、往復の時間等を含めると半日そこで奪われます。


また、ただでさえ、半年以上有休休暇が取れない状況に置かれ、休みが減る事になれば精神的にも辛い物があります。


今の職場、もともと人が少ない中で回しているのですが、
職員のコロナの濃厚接触やら体調不良等で、昨日のスタッフはナース4名でした。


4名で60名弱の患者を看る必要があり、中にはコロナ患者もいます。


自分は管理業務と一スタッフを兼ねての業務でしたが、はっきり言って妥協に妥協を重ねる一日でした。


当然定時では帰れずです。


以前の自分なら、講習会の日はそのまま、休みで出てきて、後日時間で帰るという事をしたかもしれません(2時間なら1時間位早く帰る等)


最近は割り切って考えるようにしているので、何とか勤務調整が出来るように考えて、師長にかけあってみました。
調整できればそれでいいとの事で、休みは何とか確保出来そうです。


しかし、そろそろみんな限界に近い感じです。
公休もまともに取れなくなりつつあります。
また年度末での退職者もそこそこいます。
補充人員は集まらずで、現場の人数がさらに減る可能性が高そうです。


明るい話題に視点をしぼりたいですが、どうしても愚痴っぽくなってしまいます。


かつては定時で帰るのが当たり前のような職場で、有休もそれなりにとれ、
ライフワークバランスを考えて今のところに来たのですが、ここ2年余りでの職場環境の激変ぶりに、本気で色々考えないといけなくなりそうです。


とりあえず、気持ちの整理を進めて、落ち着いて色々考えていきたいと思います。


今日も、4名体制ですが、一人他病棟に応援に出す必要があり、3名体制です。
自分の残業は完全に決定しています。


気が重いですが、今日もとりあえず頑張ります。