50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

偶然? シンクロ?

おはようございます。


今朝は雨が降っています。本日夜勤で、先ほど仕事に行く妻を見送りました。
たったそれだけの事でもささやかな幸せを感じます。感謝ですね。


昨日は偶然の出来事が重なった一日でした。


朝、最近食堂へ行く気があまりしないので、通勤途中のコンビニで弁当を購入しました。


ロッカーで着替えて病棟へ向かう途中、最も尊敬している先輩に会いました。
先輩は色々、今の職場に思うところがあって3月で退職予定です。


その事実を知った時はショックでした。ただ、人生色々あります。
自分も色々考えているので、逆にその決断を羨ましく思ったりもします。
その先輩から「今日、食堂くる?」と聞かれました。


もうそれほど先輩の出勤日数はそんなに多くないと思うので、食堂で食べる事にしました。
色々なアドバイスをそこでもらえて、有意義に昼の休憩は終わりました。


朝買った弁当は明日の夜勤前にでも食べればいいかなと思っていました。


終業後、書類を届けに別の病棟へ行くと、最近主任になった後輩に会いました。
仕事が次から次に降ってわいてきていて、自分の仕事を21時くらいまで残ってやるつもりとの事。


同じ立場として、気持ちは非常にわかります。
しかし、無理するとつぶれちゃうよと月並みなアドバイス。


月並みなアドバイスしか出来ない自分も何ですが(;^_^A


その時に、後輩が「腹減ったな・・・」とぼそっと一言。


21時まで残るとなれば、そりゃ、お腹すくわな、と思うと同時に、
アレ⁉ 自分が朝買った弁当はこの為の物か? と思いました。


弁当を差し出し、弁当が残った経緯を簡単に話し、「夜食に食べな」と後輩に伝えて帰りました。


たまたまだったのですが、後輩からはいたく感謝されました(^^)


自分が昼に食堂へ行くと決めなければ、そもそも朝先輩と会ってなければ、終業後書類を持っていかなければ、今日の偶然は起きなかったと思うので、面白い事がたまにはおきるものだなと思います。

昨日はなんだかいい気分で眠れた気がします。


ちょっと前の災難続きから流れが変わったかなと少し前向きにとらえようと思います。