50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

組長会議 町内会活動の話

おはようございます。


今日は朝から雨です。
東海地方の海沿いはそろそろ雪の心配をしなくてもいい時期に入ったかなと思います。
まだまだ寒いですが。


昨日、近所の公民館で町内会の来年度新組長会議がありました。

町内を各組に分けて、ゴミ出しの場所の清掃や、回覧板、祭りや校区の体育祭等の活動を行っていくのです。


自助 互助 共助 公助 の互助に当たる部分ですかね。


組の中で、組長が順番に回ってきますが、来年度は我が家が担当の順番になります。


来年度、自分の担当は体育になりました。


校区のソフトボール大会や体育祭がメインの活動になります。


前回の組長の時も体育なので、何となくイメージが出来ているので問題はないと思います。
あとは土日がメインの行事になるので、仕事との折り合いを調整するのが少し面倒かなという感じです。


自分の所の町内は年配の方が多く、昔からあまり変わっていない印象ですが、
最近引っ越してきた方も少数ですが来ていて、少しづつですが変わってきてるんだなと思いました。


職場の人間関係は辞めれば、ほとんどそこで終わります。その後の地域の人間関係はずっと続くので、面倒くさい部分もありますが、大切に育てていこうかなと思います。
まあ、20代や30代の頃は面倒に感じる方が強くてあまり関わってなかったのですが、
これも年齢による心境の変化ですかね。

(隣の実家の庭にある雨に濡れている岩をボーっと眺めながら)