50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

他人が羨ましく思える自分を考えた

おはようございます。


あいかわらず冷え込みが続いてますが、あともう少しの辛抱ですかね。
早く暖かくなってほしいです。


最近、知り合いの活躍の情報を知る機会が連続でありました。
職場だったり、大学時代の後輩だったり同期だったり。


その時に凄いなーと思う反面、自分と比較してモヤっとした感情が生じるのも事実です。
活躍の陰で色々と見えない苦労や努力があったのでしょうが、
素直に受け止められない自分に対して「器が小さいな」と思ったりします。


あの時こうしていれば、あの選択をしておけば・・・
等と思ったりもします。


でも、その時に違う選択をしていたら違う悩みが続くのでしょう、多分。


人を羨ましく思う。そんな時なんでしょう今は。


”他人がひどく羨ましい、そんな自分に腹立つ毎日” そんな歌詞がB'zの歌にもあります。


以前と違うのは、そんなマイナスな感情を自分なりに受け止めれるようになった事です。
完全に受け止められているのかはわかりませんが、今あるありがたい環境も同時に存在するからです。


踏ん張りどころ、かもしれない。


色々欲張っても時間と身体は限られています。


今あるありがたい事、妻や親の存在等、貴重な瞬間にフォーカスしていこうと改めて思います。

(隣の実家の花が寒いながらも色づいてきました)


とりとめのない内容ですが、本日も仕事がんばります。