50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

カフェで一人考えるおっさん

おはようございます。


今日は快晴で気持ちの良い朝を迎えました。
洗濯に良い感じの日です。


先日、少し前に地元に出来て、気なっていたカフェへ行ってみました。

50代のおっさん一人で行くのは気恥ずかしいようなお洒落な感じでした。


でも、カフェ好きなんですよね(;^_^A
一人で考え事に没頭できるというか。


そもそも考えて悩むのが好きなのかもしれません(笑)


優柔不断気味と占いや性格診断の本などではよく出てきます。
決断する度胸がないだけですが。


自虐的な文章になってしまいました。


さて、カフェの方は窓際のカウンター席から公園を眺めながらお茶できるので、解放感ありました。


ワンプレートランチがあったので、それをセレクト、行った日はキーマカレーでした。


キーマカレー好きで家でもよく妻にリクエストしています。


カフェが好きな理由は、いつも仕事で時間に追われ、色々整理が追いついていないような殺伐とした環境で働いているので、清潔でゆったりとした空間を求めているのかもしれません。(見えない裏側の事情は分かりませんが)


また、自分が住む愛知県は昔から喫茶店文化が発達している所なので、小さいころから何かあると喫茶店に行くという習慣が心理に埋め込まれているのかもしれません。
高校時代も、土曜の午後は友達と学校帰りに喫茶店に寄ってから遊びに行っていた思い出があります。

そんな事を考えながら食べたキーマカレーは美味しかったですが、妻のキーマカレーの方が自分の口に合うかな、と思いました。


それはありがたい事だと思うのと、やっぱりおっさんになってもカフェ好きだなと再認識できたひと時でした。


好きな場所に行くと心が洗われるといいますが、カフェは自分にとってはそんな場所なのかなと思います。