50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

休みをゆっくり過ごす

結石の痛みで思いがけず連休となっています。


痛みの波はかなり収まってきました。
といっても時々、波が来るときはロキソニンを飲んだりしますが(;^_^A


石が流れ出ないと完治はないので、どこで一回切り替えて仕事に行くかです。


夜勤明けの夜に痛み出して、5日目、休みとしては4日目です。(もともと1日は公休なので、有休としては3日です)


明日から復帰するか、念の為、もう一日休んで明後日にするか。


職場に迷惑をかけてはという思いがあり、明日からかなとか思っていました。
しかし、それは今までの自分の思い込みだったのかもしれないと思いました。


本心は、念の為、明日まで休み、明後日復帰、その次の日が公休なので、溜まっているであろう仕事があるなら残業して片づけるというものでした。


今までの自分は、変に気を使って無理して、自分自身で勝手に不満をためてストレスが溜まっていたのではないかと思い、今回は、直感の本心のプランに従ってみました。
職場へ連絡、痛みは完全には消失してないが、だいぶ収まってきた。ただ、もう一日念のため休んで、明後日復帰としたいと伝えると、あっさり了承。


そりゃ、逆の立場なら無理に出てこられてもね、という事もあるでしょう。


少し気分も晴れたところで、天気も気候もいいので、痛みが引いてるときに近所を15分~20分散歩しました。

(図書館近くの歩道の花が咲いていて春が近いと感じました)


生まれ育ったところなので、驚くほどの新鮮さは正直ないですが、何となく、明るい気分になる事が出来、改めて散歩や軽い運動が精神衛生上いいという事を認識しました。


妻は3連休だったのですが、自分の事は気にせず、出かけるなりしてきていいよと伝えていたのですが、自分の事を心配してかあまり出かけずだったのが申し訳なかったなと思います。

(散歩後、先日父が伊勢神宮詣でのお土産の赤福を食べました)


親にも色々助けられたので、妻も含めて焼き肉でも食べに連れて行って御礼しようと思います。