50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

安静に過ごして思い出す先輩の言葉

おはようございます。


3月目前ですが、寒いですね。
しかし花粉も飛んでいるので、やはり春の到来は近いのでしょう。


結石で2~3日休みになりました。


痛みは周期的な波がありますが、薬で何とか抑えています。
痛みがない時は風邪とかそういうわけではないので、色々できます。


とは言え外に行くのは怖いので、家の中で過ごしました。


昨日、バイク用の革ジャンや財布、妻の革靴等にオイルを塗布する作業をしました。


こういった革製品は定期的に手入れする事で長持ちします。
また、手を入れる事で愛着も沸きます。


オイルを入れてしっとりとした革の表面を見ながら、ふと、自分の身体も大切に手入れしていかないといけないなと思いました。


少し前、尊敬する先輩に「これから一生、1台しか車に乗れないとしたら、その車の手入れはしっかりするだろ?」と質問を受けました。


勿論、大切にしますと答えると、「それは自分の身体も同じだよ」と言われ、その時は成程と思いましたが、今は深く染みわたります。


今日の朝もちょっとした痛みの波がきましたが、昨日より軽いので、石が落ち着く位置に定まってきたのかなと思います。


あまり臥せっていても身体に悪いので、痛みのない周期の時に、近所を散歩したりしようかなと思います。

(隣の実家の花が少しづつ華やかになってきました)