50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

名古屋で友人と飲んだ話①

先週、大雨で結構大変な事になりましたが、
また雨に注意が必要なようです。


先週、大雨が降った日は名古屋に居ました。
友人と1年ぶりに会って、飲む約束をしていた為です。

名古屋へ向かった時は雨は降っていましたが、
普通の雨量でした。
新幹線も通常通り動いていたので、無事に名古屋に着いたのですが、
自分が乗った新幹線の次の便から運行見合わせになったようでした。


おかげで帰宅出来なくなったのですが(;^_^A


4年程前まで、何年か月に1回程度、
ある看護の団体の愛知県支部の教育部門のメンバーとして、
会議等に1回/月位のペースで名古屋等に出張していました。
今回飲んだのは、その時に知り合った男性看護師(Mさん)です。


Mさんとは妙に気が合いました。歳は自分より3~4歳上です。
お互い教育部のメンバーから外れても、半年~1年に一回位会って飲んでいます。


同じ職業ですが、職場が異なる為にしがらみがなく、気兼ねなく話せ、
尚且つ本音も言えるので、とても楽しく過ごせます。


今回はおよそ一年ぶりでした。
もうそんなに時間が経ったのかと思いましたが、
毎度の事、月日の経つのは早いです。


駅で集合して向かった先は、
「大江戸」という知る人ぞ知る名古屋の名店(らしい)です。

(らしい)というのは、自分は地元が東三河なので、名古屋の事はよく知らないので、
毎回Mさんにお任せなのです。
この「大江戸」は二次会利用お断りという、やや敷居の高そうな店です。


ネットでの評判は非常に良く、とても美味しいとの事で期待が高まります(^^)

突き出しが半分切れてしまってますが(;^_^A
ビールで久しぶりの再会を祝して乾杯します(^^)


ちなみに、関西では「突き出し」、関東では「お通し」と言うそうです。
自分は突き出しと言いますが、お通しもよく聞きますから、
東海地方はどっちも使われている感じがします。


(続きます)


最後まで読んで頂きありがとうございました。