50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

何歳からでもチャレンジ出来るかもと思えた話

心配していた久しぶりの夜勤が無事に終わり、ホッとしています。


まあ、結石はいつ動くかわからないので、とりあえず良かったです。


夜勤は基本2人で行うのですが、昨夜の相方は、自分よりも少し上の女性NSでした。
とても若々しく、仕事もてきぱきと早く、性格も明るく、役職上は自分が上ですが、
社会人経験後に学校へ行った自分よりもNSとしてのキャリアは長く、ある意味人間的にも仕事的にも尊敬できる人です。


少し、業務が落ち着いた時に、ふと、友人の話になりました。
コロナ禍で会えてなかった看護学校時代の友人と久しぶりにあったら、
その友人が通信で大学を卒業して、社会福祉士の資格を新たに取得しNSからキャリアチェンジしていて、驚くと同時に、50代半ばで新たなチャレンジが出来るって凄いと刺激を貰ったと。

自分も何が良いのかはわからないけど、何か新しい資格でも勉強しようかなと明るく話しちてくれました。


その話を聞いていて、自分は少し老け込んだ考えに陥っていたかもしれないなと思いました。


ゴールが見えてしまったと錯覚していましたが、実はスタートラインにも立っていなかったのではないかと思えたのです。


仕事上の事じゃなくても、何でもいいのでチャレンジしてみる心を50代からでも育てていけたらと思いました。


身近な所に人生の指針となるような人が多くいるなと思います。
普段は気が付かないだかなのでしょう。


夜勤も大変でしたが、おかげ様で気分的に気持ちよく終われました。


ただ、今日は夜勤明けで眠くて、家で結局だらだら過ごしてしまいました(;^_^A
今まで夜勤明けはブログを書く頻度が低かったので、今日は記事を書けた事だけでも良しとしよう(笑)

夜勤明けの一杯は格別です(笑)


最後まで読んで下さりありがとうございます。