50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

浜松の天竜へ、本田宗一郎ものづくり伝承館に行く

3月も中旬に差し掛かってきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。


昨年から始めたヴィンテージバイクのレース初戦が少しづつ近づいてきました。
昨年はサーキットを走る事だけで緊張、完走だけで嬉しく感じていました。
また、自分のレース用の車両があるという事も気分が良かったです😊


ただ、人間欲深い生き物です🙄
一年やって、少しでも早く走りたい。
車両(スーパーカブ)を今よりかっこよくしたい。
自分でもっと色々と弄れるようになりたい。
そんな思いが沸き上がってきています。


そんな自分の気持ちを汲んでくれてか、レースの師匠が自分の車両を改造してくれました。
ハンドル、マフラー、ステップ、ブレーキ等、色々と交換。
自分も仕事帰りにガレージに寄ってポジションの確認や、作業を手伝ったりしてきました。


そんな中、「天竜の本田宗一郎ものづくり伝承館に、今期間限定でホンダのRCか(往年のレース車両)が展示されているので一緒に行きませんか?」と言われました。


当然、二つ返事でOK😁
浜松市の天竜に向かいました。


道中、天竜川沿いの「とん吉」さんで昼食。

塩チャーシューを注文。昔ながらの感じの味で美味しかったです😊

店内からは天竜川が一望😮


お腹も満たされた後、「本田宗一郎ものづくり伝承館」に到着。

おぉ~、かっこいい😆

神は細部に宿ると言いますが、パーツ一つ一つが本物だけが持つオーラというか、
迫力にあふれています。


ハンドル周り、ステップ周りは、現在自分のバイクでも整備している所なので、
特に興味がありました🙄


こんな素晴らしいものを間近で見れて、おまけに撮影自由で、入館無料!!
素晴らしい所だなと思いました😊


館内では本田宗一郎のチャレンジの歴史が色々と語られていて、やっぱり凄い人だなと改めて思います。


自分も本田宗一郎の一万分の一でいいので、チャレンジ精神を持っていこうと決意新たに退館しました😊


本日は夜勤です。愛知県ではこの時期では非常に珍しく雪が舞いました。
寒いですが、無理せずに頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。