50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

エコパの部品交換会に行き、エンジン購入

毎日何だかんだと忙しく過ごしていたら、
あっという間に2月も一週間終わりそうです。


先日、静岡のエコパでバイクや車等の部品交換会があり、初めて行ってみました。
カブのレース仲間2人も一緒です。


12時から開始だったので、会場に着く前にまずは腹ごしらえ。
エコパ近くの喜八屋というラーメン屋へ。

自分はつけ麺をチョイス。

魚介系が最近多い印象ですが、ここのつけ麺は醤油ラーメンベースです。
何か新鮮な感じで美味しかったです😊
一緒に行ったSさんの味噌ラーメンが非常に美味しそうだったので、
次回来る時があれば頼んでみたいと思いました。


部品交換会は、非常にディープな物が売られていて色々楽しかったです。
世の中には本当に古い物を大切にとってある人がいるんだなーと改めて感心。
そして、50代の自分達でも若造の部類な感じで、
上の世代の人達の知識量に改めて驚きと尊敬でした。


自分はエンジンとハンドルバーとステッカーを購入😁
会場入り早々に、程度の良さそうなエンジンがあり、
いきなりの大物をゲットしました。


「結構程度いいし、値段も手ごろなんで、多分、終わるころにはあのエンジン売れてる気がする」というレースの師匠の助言。
予算内だった事もあり、思い切って購入。
目利きが一緒に居たなので心強かったです。


エンジン等はヤフオクなどではちょっと躊躇する大物パーツなので(;^_^A


といっても古い物は実際に動かしてみないとわからないのも事実ですが🙄


直に売り手の人と話して情報を貰って交渉して等のやりとりが面白かったです😊
レースの師匠もエンジン購入。非常に珍しいエンジンで、なかなか出ない物らしく、
非常に貴重なエンジンだった様子。
売り主の御厚意で、最初の値段よりかなりの値引きをしてくれて購入していました。


我々だけでエンジン2基購入はまあまあの所業だったかなと内心思います(笑)


昨年レースをやり始めた頃は、
まさか自分がエンジンを買う事になるとは思いもよりませんでした。
エンジンなんて弄った事無かったですから。


出会う人や付き合う人で運命が変わると言うのは本当だなとつくづく思います。


そして、興味が湧いたり、ハマったりしないと何事も続く事は無いと思うので、
やっぱり自分はバイクに関する事が好きなんだなと改めて思います。

カフェのマスターに頼まれてたシフトペダルも無事にゲット。


「予備のエンジンをレースで使えるように自分で整備する」という、
新たな目標が出来た一日でした🙄


この部品交換会は季節ごとに行われているようです。
日曜が基本なので、参加できる日は限られますが、
また機会があれば掘り出し物を探しに行きたいと思いました。


奥さんや両親は持ち帰ったエンジン等を見て
「またろくでもないガラクタを持ち帰ってきた」と・・・😅

確かにガラクタかも・・・(;^_^A


まあ、人生自体が我楽多みたいなものかなと思い、楽しく生きるのが目標です(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。