50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

浜松の友人と大阪日帰り旅行① 大阪城

新年度がスタートしましたが、相変わらずバタバタしてます。
職場も移動したばかりで、無意識に気をつかっているせいなのか、
何となく疲れています。
暖かくなってきて、通勤時等に見える桜の花が、日に日に満開に近づいてきているのが
日々の楽しみです。


先月末の事ですが、浜松の友人H君と大阪へ日帰り旅行をしてきました。
昨年は伊豆旅行でした。


元々は今年も泊りで行く予定だったのですが、自分の異動やH君の家庭の事情等で、
中止もありえたのですが、せっかくなんで日帰りで行こうとなりました。


行き先の候補は横浜もあったのですが、2人とも何だかんだで横浜は何回かあるのですが、
大阪はあまりないねと言う事で大阪に決定しました。

新幹線にビールは欠かせません😁
車内で何処にしようかと検討、2人とも事前にきっちり決めないスタイルです(笑)


やはり大阪と言えば、秀吉公の大阪城は城好きとしては外せないという事で、
まずは大阪城へ。

屋台の美味しそうな匂いが食欲をそそります🙄


めちゃくちゃ立派な堀に唸ります。流石天下を取った秀吉公の居城です。


平日でしたが、結構外国の観光客等で人が多かったです。
天守閣の登城は今回はパスして眺めるだけです。


旧陸軍の師団の建物もありました。これも歴史的な建造物の一つですね。


立派な一枚岩です。



天守閣には登城しませんでしたが、流石日本3大名城の一つだけあって、
眺めるだけでも素晴らしかったです😊


(続きます)


最後まで読んで頂きありがとうございました。