50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

勤務移動と最後の夜勤

昨日も暑い一日でしたが、今日は更に暑くなるようです。
いよいよ夏本番でしょうか。


昨日は最後の夜勤明けでした。
と言っても、今の病棟での最後の夜勤という意味でですが(;^_^A

数日前に、今月の21日付けでの勤務異動を言い渡されました。
自分が勤務している病院、最近こんな急な異動が多いです。


看護部長制度が廃止され、総務が人事異動等も実権を握っているので、
駒のように動かされます。まあ、組織で働くサラリーマンなので仕方ないですが。


現職場最後の夜勤の相方は同性のNSマンだったので、気を遣わずに気楽に出来ました。


現職場に来てから睡眠障害に悩まされだした事、
色々意味がない(と自分が思っている)仕事を減らしていった事、
一時転職も真剣に考えていた事、
50代になって、今までとは仕事に対する向き合い方やスタンスが
気持ち的に変化してきた事等を話しました。


「色々変えてくれて以前より随分楽になりましたよ」
と言ってくれ、お世辞でも嬉しく思いました。


不思議なもので、少しづつ変えていき、(自分的に)少しづつ働きやすくなってきて、
ここでもいいかなと思ってきたあたりで異動。


スピリチュアル的な話で、こうしたいという願望(執着)があるうちは物事は進まないけど、執着を手放すと物事が一気に進む(変化する)という事が言われますが、
そんな感じかなと。


次の職場は、今の職場の前までいた所です・・・・
そう、出戻りです(笑)


「正直、前の所への移動はホッとしてる」
と後輩のNSマンに話すと、
「そうですよね(笑)」


彼は自分の考えと近かったので、結構色んな作業を頼みました。
特にPCに強かったので、アナログな作業をPCでの管理に置き換える等の時に
非常に助かりました。一番頼りにしていたかもしれないです。


彼的にも、そのあたり(PC関連作業)を今まではあまり評価されてなかったので、
くすぶっていたのですが、そういった作業を任せられる事で存在感を発揮できるようになった事が嬉しいと言ってくれました。


働く上で、やはり人間関係は最も重要です。
しかし、妙なルール等もその人間関係に影響を与えます。
今後、更に風通しの良い職場になるとよいね、という話で夜勤が無事に終わりました。


(今の職場での)最後の夜勤が彼で良かったと心底思いました。


あとは今の職場への出勤は最後の20日だけとなります。

帰宅後、自分にお疲れの意味でいつもの一杯とこってりした台湾まぜそばを頂き
気持ちよく寝ました(^^)


今日は天気のよい休みなので、洗濯、洗車等しようかなと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。