50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

東の聖地 筑波サーキットへ初めて行く②

本日の天気は朝から雨が降ったり止んだりで、落ち着かない天気でした。


さて、前回の続きです。(備忘録的な内容です)

ゲートオープンの早朝4時に、いよいよ筑波サーキットに到着しました。


駐車場に車を止め、テントを設営して自分たちのピットが完成します。

そして、コースの下見をします。

筑波サーキットのシンボルとも言える「ダンロップブリッジ」を始めてみて感動です(^^)


ただ、筑波サーキットは大小2つのコースがあり、
今回、自分が走るのは小さい方のサーキット1000の方です。


ダンロップブリッジは大きい方のサーキット2000にかかってますので、
あそこをくぐる事は無いですが、巨摩郡もあのコースを走ったのかと思うと感慨深いです🙄(マニアな話題ですいません(笑)


今回のスタート地点。

少し駐車場でスタート練習等をして、ガソリン給油作業前。


レースは個人に関して言えば、今までの2戦よりも順位は上でした😊
初戦は2回のレースのうち、リタイアとチェッカーは受けたけど周回遅れ。
2戦目は2回ともゴール出来ました。ただ、スタートでエンジン止まったり、順位は最下位近かったです。


今回は、2回とも中団の中でも少し前の位置でゴール。
スタートも問題ありませんでした。確実に前回までよりレースになってました。


また、声をかけてくれる他のチームの人が増えたり、自分からも話しかけたりで、
前回までよりも現場での緊張が減っていました。


確実にステップアップしていけてるのかなという実感が嬉しいです😊

結果も良かったので、昼食もいつもより美味しく感じました(^^)


その後のチームでの耐久レースでは、一緒に行った友人も含め3人で走ったのですが、
何と2位表彰台😲㊗😊


3人のうち、一人は昔からサーキット走行をしていて非常に速い人です。
友人も昔(20代の頃)サーキット走行経験があり、結構速いです。
自分だけが完全に初心者ですが、転倒せず、ポジションをキープするというのがミッションでした。
そのミッションはクリア出来ました。


予想以上の結果に3人とも大喜びでした。


そんなこんなで非常に楽しくサーキットの時間を過ごしました。


ただ、猛烈に暑かったのと寝不足で、二人共熱中症になりかけましたが(;^_^A


今回も千葉の友人がレースの応援に来てくれました。
そして、レース後はその千葉の友人宅へ。
今回も泊めてくれるのですが、本当にありがたい事です。


(続きます)


最後まで読んで頂きありがとうございました。