50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

不安は難しく考えすぎないようにする

今朝は晴天、秋晴れとでも言うのか気持ちの良い朝です。


天気とは裏腹に今朝は何となく気分が晴れません。
先日まで栗ツアー等楽しい一時を過ごしていたのですが(;^_^A


原因は仕事、趣味等色々思い当たります。
ですが、どれも根本的な原因とは違う気がします。


人の気持ちというのはなかなか程よいバランスとはいかないようです。


何となく一年の締めの時期が近づいてきて、少し焦りのような気持が生じたのかな。


昨夜の「どうする家康」で、天下を取った秀吉の晩年の不安や焦りを観て、
天下人に上り詰めてもそこで安寧を得られないとは、
心の平和というのはいかに難しいものかと考えさせられます。
しかし、秀吉役のムロツヨシさんの演技は凄いですね🙄


人生において、悟りというか心の平穏が最も大切な事なのだろうと思います。


そんな事を思っていたら、
「この間直すって言ってたTVのコード直してくれた?」と妻、
こういった些細な事でも頼りにされる事でハッと現実というか、
今に立ち返る事が出来て、気分が持ち直します🙄


難しく考えるのはやめようと思います(笑)

隣の実家の朝の庭は何となく心落ち着きます😊


今日も日勤です。色々忙しそうですが頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。