50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

車のバッテリーを交換 冬に安心

昨日から非常に寒くなって、今朝は非常に冷え込んでいます。
幸い氷点下まではいってませんが、ほぼそれに近い気温になっています。


自分の車はもうすぐ納車されて丸4年経ちます。
不具合らしい不具合はなく無事に経過してきました。


ただ、最近少々バッテリーが不安になってきました。
朝、エンジンのかかりが悪かった事が最近一度だけですがありました。


バッテリーの状態は電圧やら色々と計測して推測は出来ますが、
アイドリングストップ機能搭載車の場合、アイドリングストップしなくなったらそろそろ替え時という話を聞きました。


自分は、アイドリングストップがあまり好きではないので、いつもキャンセルしています。そのため最近まで気が付きませんでしたが、ふとした拍子に、自分の車をエコモード(アイドリングストップモード)にして走ってみると、アイドリングストップしない事に気が付きました。


丸4年という事を考えると、そろそろ弱ってきたかなと思います😅


バッテリーも消耗品ですし、寒さも本番になって突然バッテリーが上がっても困るので、
交換する事にしました。


メモリーバックアップをした方がいいとか色々な情報がありましたが、
しなくてもリセット作業をすれば問題ないとの事で、
メモリーバックアップなしで自分で交換しました。


信頼性重視で国産のパナソニック製にしました。
その色からブルーバッテリーと呼ばれているそうです🙄


外した純正品はユアサ製でした。


メモリー関係も問題なく、エンジンも一発始動。
テスト走行で、しなくなっていたアイドリングストップしたのを確認。


これで安心してこの冬を乗り切れそうです😊


古いバッテリーはオートバックス等のカー用品店で無料で引き取ってくれるので、
今度持って行く予定です。


しかし、最近のバッテリーは重くなったなと感じます🙄


本日、日勤です。
最近、エンジンがかかるか少しだけ心配していましたが、
今朝は心配してないです😁


バッテリーも新品になって、少しだけですが心もスッキリしました。


そんな調子で、心も新品になったつもりで頑張ります(笑)


最後まで読んで頂きありがとうございました。