50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

スーパーロボット世代とアニキ

おはようございます。


先日、アニキこと、水木一郎さんが亡くなりました。
自分の世代はアニメではスーパーロボットとリアルロボットの過渡期的な時代でした。


世代としては完全に初代ガンダムで、当時ガンプラを模型屋に並んで買った思い出があります。偶然リアルタイムで見ていて、友人達と毎週盛り上がっていました。みんなジオン軍のMSの方が好きになるんですよね(笑)


赤い物をみると無駄に3倍速いと思ってしまいます(;^_^A


ただ、ガンダム以前のアニメも再放送でよく放送していたので、マジンガーZ、ゲッターロボ等も普通に話題でした。超合金も何体か持ってました。


数年前に上映された映画も観に行きました。


マジンガーZ、コンバトラーV等の主題歌はアニソン史に残る名曲だと思います。


昔、小学生の時、水木さんがとある遊園地でアニソンショーを行っていました。
終了後、レストランで食事をしている水木さんを見かけ、声をかけると快く応対してくれて、着ていたTシャツにサインを貰い、写真を撮ってもらった思い出がよみがえりました。


母は今でもよくこの話を自分にします。


町内旅行だったのですが、それ位、その時の家族で行った遊園地での思い出が印象深かったのでしょう。


ちなみに帰りのバスの中で、グレートマジンガーの主題歌を小学生の自分は歌っていました(^^)


今にして思えば、町内旅行に結構みんな参加していたのも時代ですかね。


今はいい時代で、YouTube等で、アニキの歌をいつでも聴くことができます。
これからも永く聴かれていく事と思います。


外見はおっさんになりましたが、アニキの歌を聴くと心があの頃の少年に戻ります。