50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

名古屋で友人と飲んだ話③

今週末の雨はそれほどでもなさそうで一安心です。


備忘録的な内容の最後です。


名古屋で飲んで、友人と泊った翌日、


朝、友人が「新幹線も在来線も止まってる」と一言。


うーん、今日も帰れないのか? 


と思いながら、朝食のバイキングへ。
ニュースで、在来線は午前9時頃復旧予定との事で、
とりあえず帰れる見込みはつきました。


しかし、可能なら新幹線で帰りたいと思っていましたが、
新幹線は12時頃復旧予定と。


友人が大須で買い物したい物があるとの事で、大須へ向かいました。

大須のシンボル、大須観音の境内を通って大須商店街へ歩きます。


お洒落な外観の店があったり、

一丁焼きのたい焼き屋があったり、天気も良く、色々散策して楽しかったです。


結局友人のお目当ての物は見つかりませんでしたが(;^_^A



そうこうしているうちに、新幹線も再開。
名古屋駅に向かってみると、物凄い人の列。
警察も来ていました。
前日からの帰宅困難者の新幹線への列でした。


考えてみれば、東京等は新幹線しか手段がないので、そりゃそうなるよな、
と新幹線はあきらめて在来線で帰りました。


幸い、在来線はほぼ通常通りになっていたので、無事に帰れました。


色々ありましたが、人生を前向きにとらえる友人と接していい気分転換になりました。


次回はいつになるかわかりませんが、またの再会を約束しました。
その日を楽しみに頑張りたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。