50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

縁のある人との偶然の再会

朝晩すっかり涼しくなって本格的に秋めいてきました。


先日、以前から約束していたのですが、兵庫の友人(Kさん)が愛知に来ました。
今年の夏に自分が兵庫へ行ったのですが、秋は逆のパターンに。



来る日のは日中は仕事でした。さっさと定時で終わらせて、
夜に会い、ご飯を一緒に食べる予定でした。

仕事で外来に用事が会って行くと、不意に声を掛けられました。
声をかけてきたのは以前同じ職場で働いていたUさんでした。
外来受診で来ていたのでした。
今は定年で現役を退いていますが、兵庫の友人とも一緒に働いていた事もあります。
Uさんと会うのは数年ぶりでした🙄

Uさんは自分と同じように社会人で一般企業で働いてからNsになった人で、
境遇や考え方が似ていて、現役時代は色々お世話になった人で、
今の職場にUさんの同期が居たりと、何か縁のある人です。

「久しぶりだね。Kさん元気?」
「Kさん、今日来て、夜御飯に行きますよ😊」
「えー、自分も一緒に行くよ」
という流れに。

数年前にUさんに会った時も実はKさんが愛知に来ていて、
一緒に夜ごはんに行った時でした。

Uさんの外来受診は本来なら一週前だったらしいですが、
用事の為、一週間ずらしたそうです。
そしてたまたま自分が外来を通りかかった。
その日、たまたま二人にとっての友人が遠方から来る。

何か縁がある人というのはこういう感じで、
不思議な偶然が重なるものだなと驚きました。

UさんとKさんは先に自分の職場近くのカフェで落ち合っており、日勤後自分も合流。
そばとろ屋で天丼とざるそばを食べながら、楽しい一時を過ごしました😊

食後の甘味は冷やしぜんざいで。


心理学の世界でユングが提唱した、シンクロニシティという現象があります。
自分は専門家ではないのですが、こういった事がその現象なのかなと思います。
というか、そういう風に考えた方が楽しいです(^^)

ちなみに、スピリチュアルの世界では、こういう偶然が重なる時は運がいいらしいです🙄

自分は運がいい。
そう思うようにします(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。