50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

うどん県(香川)へ車中泊ソロ旅 ④金刀比羅宮

高松のホテルを出発して向かった先は琴平。


香川への最大の目的の一つが、通称「金毘羅さん」と呼ばれる
「金刀比羅宮」への参拝でした。


奥社までの石段は1368段だそうです🙄

紅葉は終わりかけな感じですが、所々まだ残っていて、綺麗でした。

汗だくになりながら御本宮に到着しました😊


ここまでで785段。奥社まではあと約600段あります(;^_^A


遂に到着😆
奥社は朱色でした。

岩に天狗と烏天狗が居ます😮

奥社からの眺めです。
幻想的な感じでした😊


御本宮と奥社、両方の御朱印を拝受しました😊


当然ながら、下りは登りよりは楽でしたが、
ラムネののぼりに惹かれて入店。
冷たいラムネで一息😆


不思議な御縁でした。
この店では犬を飼われてましたが、
店の方が「モグ、お前は相変わらず賢いなー」と話しかけていました。


実は、実家で以前飼っていた犬の名前が「モグ」だったのです😮
実家のモグは来客があると必ず吠えていました。
結婚前に、初めて奥さんを両親に合わせるために実家に連れて行った時、
吠えるから気を付けてと伝えていたのですが、不思議と吠えず、
驚いた事に最初からしっぽを振って奥さんになついていました。


両親は「モグは〇〇さん(奥さんの名前です)が家族になるのをわかっていたのかね」
と言っていました。


両親が非常にかわいがっていましたが、数年前に老衰で旅立ちました。


今回のこれは、天国のモグが引き合わせたのかなと思いました。


店の方はだいぶお年を召してましたが、非常にお元気で、
人生のお話を楽しく聞かせて貰いました😊
「一日一日、今日を大切に」との言葉が心に刺さりました。


最後は足湯でフィニッシュ。
疲れた足を癒しました😊


ちなみに自分が金刀比羅宮に参拝した日に、将棋の藤井八冠が琴平に来ていたそうですね。
偶然でしたが、後で知りました😮


温泉街等もあり、またいつか来たいと思いつつ琴平を後にしました。


(続きます)


最後まで読んで頂きありがとうございました。