50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

うどん県(香川)へ車中泊ソロ旅 ⑤偕行社カフェ

最大の目的の一つであった金刀比羅宮を無事に参拝し、
車に戻ったらお昼位の時間になっていました。


昼はやはりうどんだろうと言う事で、前日のラジオの公開収録で話題に上がっていた
金箔が入っているうどんがあるという「めんや七福 別邸」という店に行きました。


注文したのは「金の釜揚げ」、非常に美味しそうです😆


付け出汁に金箔が浮かんでいます😮
何ともテンションが上がります🙄


麺はもちもちと弾力があって食べ応え充分でした😆
非常に美味しく頂きました😊


続いて向かったのは、善通寺にある偕行社カフェというカフェです。


「偕行社」とは、旧日本軍の陸軍将校の親睦及び学術研究を目的とする団体の名称だそうです。この偕行社が社交場として建設した建物にもその名が用いられました。
師団が置かれた全国各地にあったらしいですが、現存する物は少なくなってきているそうです。


善通寺の偕行社にはカフェが併設してあり、趣がある様子だったので、
以前から行ってみたいと思っていました。

奥に見えるのがカフェです。

こんな感じの中庭を眺めながら珈琲☕

ゆっくり過ごせました😊
こんなカフェ、地元にも欲しいなと切に思いました。


会議室

決して戦争は許されるものではないですが、
当時の社交場としての雰囲気に思いをはせました🙄


偕行社を後にして、お風呂へ向かいました。
お風呂に選んだ場所は、東かがわ市にある「ベッセルおおち」です。

宿泊施設もありますが、日帰り温泉施設もあります。

入口付近からの眺めです。
露天風呂からも瀬戸内の海が一望出来て最高でした😆

日帰り温泉へ入浴後、お食事処で夕食。


好物の天丼とノンアルコールビールで😆

窓から瀬戸内の海岸と夕暮れを眺めながらまったり食事しました。


金刀比羅宮参拝での疲労も吹き飛びました😊


(続きます)


最後まで読んで頂きありがとうございました。