50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

人生初めての経験 ホイールのスポーク組み

早いもので新年になってからはや一週間以上が経ちました。
そして今日は結構寒い一日でした。
明日も寒そうです。これからしばらくが一番厳しい季節ですね。


先日、いつものカフェのマスターより連絡があり、
レース用のカブの新しいホイールのスポークを組むという連絡があり、
夕方、店へ行き、人生で初めてホイールのスポークを組みました。


新年の挨拶後、店は休業日ですが、師匠が来るまで珈琲を淹れてくれしばし談笑☕


ちょこっとマスターの頭と師匠の立ち姿が写ってます🙄


カフェの店内ですが、完全に男たち(おっさん)の遊び場(笑)


レースの師匠が代表で購入してくれた新しいホイールリムにスポークを組みます。

師匠に教えてもらいながら、マスターと自分がそれぞれ自分の分を組みました。


マスターは自転車のを組んだことがあるそうなので、自分より少し手際が良かったです。


夕方18時位から始めて、前後輪のバランス取りまで含めて22時位まで作業
しました🙄
普段の仕事では出ない集中力が出せました(笑)


何となく、気分と乗りは大学時代の文化祭の前日のような感じです😁


その後は近くのラーメン屋へ🍜
横浜家系ラーメン 有楽家というチェーン店です。

つけ麺好きなのでつけ麺をチョイス。
もの凄い特徴があるわけではないですが、普通に美味しかったです。
次は普通のラーメンをチョイスしてみたいです。


さて、ホイールのスポーク組みなんて難しくて、
自分では出来ないだろうと今までは思っていましたが、
丁寧に教えてもらいながらやったら、無事に自分で出来ました。
やってる最中は集中出来て、結構面白い作業だなと思いました。


こうして自分で出来る事が増えていく事がとても楽しいです😊


それを教えてくれる仲間の存在、場所がある事に改めて感謝だなと思います。


今年度のレースへ向けての話題で楽しく深夜まで語り合いました。


解散は23時をまわってました😅
翌日仕事だったので、帰ってバイクはそのまま車に積んだ状態のままにして、
翌朝仕事へ行く前に降ろしました(;^_^A


去年の冬は休みの日でも、翌日仕事の午後には引きこもりがちだったのですが、
えらい違いだなと改めて思います。


自分で楽しい事を見つけて選んでいく事の大切さを本当に感じます。
今年も色々あると思いますが、自分を大切に思ってくれる人達を自分も大切にしていきたいと思います。


今年のレース初戦までまだ日にちがありますが、
結構あっという間に時間は過ぎてしまうと思います。
焦らず、少しづつ楽しみながら準備していきます(^^)


最後まで読んで頂きありがとうございました。