50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

最近眠れるようになって思う事

おはようございます。


本日は昨日と打って変わって気持ちの良い快晴です。


最近、朝起きるのが辛くなってきました。
と言っても寝不足というわけではなく、逆にしっかり眠れるようになったからです。


少し前まで、入眠は出来ても1~1時間半で覚醒し、その後再入眠出来ないという状態でした。色々自分なりに対策をして睡眠状況が改善してきました。


最近は22時台にベッドに横になり、朝5時半過ぎに目が覚めます。その後ウトウトまどろむ感じで6時過ぎに布団から出ます。自分はこのまどろみタイムが好きなのか、なかなか起きる事が出来ません(;^_^A


中途覚醒後、再入眠できず朝までという事を思えば、ありがたい改善状況です。


最近は職場でも昼食後スマホなどはなるべく見ずに、目を閉じて脳を休ませるように意識しています。


色々な対策の中でも一番効果があったと思うのは余計なストレスを感じないように意識していった事かなと思います。


そして、周りの人たちにも助けられました。一緒に旅行に行ってくれたり、ツーリングに行ってくれたり、ランチしてくれたり、夕飯を作ってくれたり等。


それらの出来事と家族、友人に改めて感謝の念がわいてきます。


仕事は・・・まあ、出来る事なら行きたくないですが(;^_^A
それでも、生活の糧や趣味に使ったり、友人との交流の為の軍資金を得られる場所と思えば(笑)

(朝、外の空気を吸うのと実家の庭の花を見るのが最近の朝のルーティンです)


今日も日勤頑張ります。