50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

現職場での最後の日勤

本日から天気は下り坂のようですね。
暑くなくて涼しい感じでいいです。


昨日、現職場での最後の日勤でした。
昨年の8月からだったので、ちょうど10か月でした。


第一印象は、目の前が真っ暗になるような感じでした。
業務量が多いというのは仕方がないとしても、
アナログな作業や、整理整頓されていなくて無駄な動線、
物がよく無くなる、物を探す等が日常でした。


また、マンパワーの絶対的な不足。まあ、病院方針で人を減らしたつけですが、
日常のルーティンワークすらまともにこなせない毎日でした。
何とかしようにも目の前の事で手一杯という状況に加え、
コロナクラスター、もう絶望的状況でした。
忙しいとスタッフの心が殺伐としてきますし・・・


睡眠障害が出現したのもこの頃です。
色々もがきましたが、不幸中の幸いだったのが、
業務改善しないとどうにもならないという状況だったため、
少し強引気味でしたが業務改善を断行していきました。


上述のように辞めてもいいと開き直りもあったので、
とにかく、少しづつ仕事量を減らす努力をしました。


反発もありましたが、結果的には楽になったのは事実だと思います。


残業申請できないと言って、サービス残業も横行していましたが、
残業をしっかり申請するように繰り返し伝えしました。
もちろん自分も残業になる時は躊躇せず残業申請しました。


残業が出ないと文句を言っていたのは、結局残業申請してこなかっただけで、
自分たちで勝手に不満をためていた状況だったのです。
申請すれば、必要な業務なので通りました。


色々とありましたが、今後の人生や仕事の事等を考えるいいきっかけになりました。
このブログを始めたのもその一つです。


何にせよ、過ぎてしまえばいい思い出(にはまだなってませんが)になると思います。


視野を広げてくれた事に感謝して最後の一日を過ごしました。

餞別は休憩の時のおつまみがいいと思ったので、お菓子を色々と。

帰宅後、食事の時に心の中で自分にお疲れを言って一杯🤤


最後まで読んで頂きありがとうございました。