50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

1年ぶりの職場 今までの職場 それぞれで感じた事

今朝の三河地方はどんよりした曇りです。
昨日も暑くなくて良かったのですが、今日も涼しそうです。



昨日、移動先の職場での初日でした。
1年前までいたので、それほど違和感はないのですが、
物品の場所を忘れていたり、細かい事は忘れている事が多かったです。
まあ、一回聞けば思い出すので、そう問題ではないですが。


そして、ちょっとした届け物で前の職場に行くと、何となく落ち着く自分が居ました。
1年弱とそんなに長くはないし、色々あった職場でしたが、
なんだかんだ順応してきていたのかなと思いました。


ホメオスタシスという言葉があります。恒常性という事で、
体を一定の状態に維持する働きの事を言いますが、心理的にも同じことがあてはまります。


多くの人は変化を嫌う傾向があります。
現状が続く事を心の奥底では願っている事が多いそうです。
何かを変えたい時に、この心の傾向が邪魔をすることがあります。
変化の時に恐れや不安を感じる事が多いのです。


今の自分がその状態かどうかはわかりませんが、
自分でも気づいていない何かしらの不安を感じている可能性はあります。


いずれにせよ、そういった自分の内面に向き合いながら
今後も過ごしていきたいと思います。


本日も日勤ですので頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。