50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

両親から伊勢土産を貰う 感謝

東京で集中豪雨がありました。
自分の住む地方でも6月に集中豪雨があり、結構な被害が出ました。
現代社会においても水害対策は重要な課題ですね。


昨夕、両親から伊勢土産を貰いました。
朝から車が無いなと思っていましたが、お伊勢参りへいっていたようです。
丁度一日なので、一日参りだったのかもしれません。

(ちょっとピンボケしてしまいました(;^_^A)


赤福、美味しくて好きなのですが、12個入りとなると結構なボリュームです。
妻は甘いものを連続で多く食べるのが苦手なので、「2~3個食べる」と。
となると自分が9~10個食べる事になります。


夕食後に食べようかと思いましたが、夕食後は当然お腹いっぱい。
ちょっと食べて冷蔵庫で冷やすと硬くなってしまいます。


そこで、翌日の朝食替わりに食べる事にしました。


そして、今朝、朝食替わりに美味しく頂きました😊


赤福の由来は、まごころ(赤心)をつくすことで素直に他人の幸せを
喜ぶことができる(慶福)という意味の
「赤心慶福」(せきしんけいふく)に由来するそうです。


両親が元気にお伊勢参り等に行ける事、お土産を貰ったこと、
朝、こうして穏やかにそれをブログに綴れる時間がある事、
それらに感謝ですね。


本日3日勤の3日目です。
明日は休みです。
昨日までの2日間の仕事は色々バタバタしましたが、
何とかみんなの協力で乗り越えました。
あと一日頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございます。