50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

友人に会うためだけに兵庫県但馬地方へ行く①

昨日は三重県鈴鹿でバイク界隈の真夏の祭典、
鈴鹿8時間耐久が行われました。
何歳になっても胸が熱くなります。


そんな鈴鹿で8耐が行われている時、
夜勤明けで、兵庫県の北側、但馬地方にいる友人の所を訪ねました。
友人宅は雲海の城で有名な、竹田城のすぐ近くです。


友人と言っても、10歳程人生の先輩で、既に仕事は定年しています。
以前の病院の職場でお世話になり、バイクに乗っている事もあり、
一緒にツーリングに行ったりして仲が深まった間柄の人です。


15年程前に心筋梗塞で生死の境をさまよった事もあり、
地元の兵庫に帰った経緯があります。


浜松の友人も含めて、一緒に泊りツーリングに行く等、
その後も親交が続いていました。


しかし、ここ数年、身体の調子があまりすぐれない事が増えてきたようで、
大型バイクは2年程前に降りていました。


そして、コロナ禍もあり、なかなか会う機会が減っていました。


また、今週から入院する事になったそうです。


もともと鈴鹿8耐の為に週末に夜勤明け、休みの予定を組んでいました。
色々あって今年はいかない事になっていました。
浜松の友人と、「会える時に会っておかないと後悔する事になるかも」
と常々話していました。


・・・「この機会に会いに行こう」🙄


ふと、そんな衝動が数日前にわいてきて、
友人へ連絡、訪問する事になりました。


夜勤が終わった後、シャワーを浴びて、
少し休憩して出発。
以前、あまりアクティブではないと言っていましたが、
我ながら結構アクティブですね(;^_^A


久しぶりの再会でしたが、元気そうで一安心😊

まずは、奥香の湯という日帰り温泉施設で風呂に入ってさっぱりして、
王将で晩御飯。


ツーリングでは必ず一回は王将で餃子を食べるというのが、
暗黙のルールというか、定番行事になっていました(笑)


久しぶりの再開を祝して会話が弾みました(^^)


観光も何もなく、ただ友人に会いに行くという事で、
愛知県の自宅から友人宅まで、約350㎞。
ガソリン(最近高くて参りますね(;^_^A)やら、高速代等結構かかりました。
しかし、それらはその気になれば何とかなります。


友人と過ごす時間が一番の価値ある観光だなと、しみじみ思いました😊


ドラえもんのどこでもドアがあれば便利ですが、
それはそれで味気ない気もします。
わざわざ時間をかけて行った事は、その行程での失敗などの出来事も含めて、
話のネタにもなるし、あとからかけがえのない思い出にもなります。


「わざわざ来てくれてありがとう」と言ってくれましたが、
こちらこそ、そんな時間を作ってくれて、
心からありがとうございますという感じでした。


夜は友人宅で一杯飲んで、少し談笑。
布団に横になったら、夜勤明けという事もあり、爆睡でした(;^_^A


(続きます)


最後まで読んで頂きありがとうございました。