50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

2連休で、溜まっていた細々としたやりたかった事をやる

台風が近づいてきていますね。
東海地方からややそれて、関西方面が直撃のようです。
くれぐれも警戒を怠らないようにしたいですね。


昨日、今日と連休でした。
世間ではお盆休み真っ最中で、一週間とか10日間とかの連休の人も多いと思います。
入院患者のいる医療業界ではなかなか長期の休みはとれません。
(事務とか医師は結構長期連休になってますが)


2連休でも結構嬉しいのがこの業界のあるあるではないでしょうか。


この2連休、世間での連休と重なっているので、どこも混んでいそうで、
どこかへ出かけるという事は避けました。


この2日間は、前からやりたくても先延ばしにしてきた事を中心に行いました。


初日
まずは風呂掃除です。
勿論、風呂掃除は毎日していますが、細かい所も含めて徹底的にやりました。


次に、バイクガレージの大掃除というか水洗いです。


オイルをこぼしたりして、少し床が滑りやすかったりがあったので、
色々置いてあるものを外に出して、床に洗剤を巻き、
水を流しながらデッキブラシでゴシゴシしました。
その後、サーキュレータで風を送って床を乾かし、床の滑りはほぼ解消。


ついでに、置き場所を変えたり、物を整理してスッキリさせました。

そして、愛車のバイクの洗車をして一日目は終了。
暑くて今年の夏はあまり乗れてないですが、購入から6年、
これからも色々な所に乗って出かけたいという思いが増しました😊

とにかく暑くて、作業後の夕方、シャワーを浴びての一杯が最高でした(笑)


2日目
台風も近づいてきて雲行きが怪しい感じです。

まずは、次のレースが近づいてきたので、レース用のスーパーカブのオイル交換。
大型バイク用のオイルの余りの量がちょうどぴったりなので、
オイルを捨てずに済みます。


その後、ワイヤリング作業。
これは、指定された部分の各ボルトにワイヤーを通して、
レース中に脱落しないようにする作業です。
これもちょっと面倒で先延ばしにしてきたので、
今回、レース前日等のギリギリまで引き延ばさずに出来て良かったです。


昼食後、シャワーを浴びて少し昼寝。
やはり暑いと体力を奪われます。


午後からは工具箱の整理を行いました。
ぐちゃぐちゃに入っていましたが、中に入れるトレー等を購入して、
自分なりに工具を整理しました。


こういうバイク趣味の直接的な事ではない部分の時間も楽しく、
集中でき、いいリフレッシュになります。


カブ用の工具が増えてきて、出来る事が増えてきたのが嬉しいです。


そんなこんなで2日間が終わろうとしていますが、
読み返すと、結局趣味の事が多いですね(;^_^A


まあ、一日休みだけだとなかなか腰が上がらない作業を色々出来たので、
充実した気持ちです😊


明日、明後日の台風の様子が心配ですが、被害が少ない事を祈っております。


最後まで読んで頂きありがとうございました。