50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

職場の人事異動で人が減る それをどう捉えようか考える

台風が心配ですが、本日は今の所快晴です。


昨日、人事異動の発表がありました。
最近、ギリギリでの異動発表が多いです。


理由は人が辞めていってしまうからです。
基準ギリギリでまわしているので、人が辞めるとそこを補充しなければなりません。
ただ、人はそんなに簡単にわいてきません。
色々な算段で基準を満たすようにするのでしょうが、
それは自分が考える事ではないので割愛します。


今回、自分の今いる職場から一人異動で抜かれます。
補充無しです。
現在でも、以前は出来ていた事が出来なくなってきていましたが、
そこで更に人が減るので、先が思いやられます。
なんか悪循環だよなーと思います。
有給休暇がまた取れない状態になりそうな嫌な予感が・・・


まあ、暗い話で愚痴っても改善するわけではないのですが。
昨日から何となく気分が乗らなくなっていました。


先の事を心配しても始まりません。
また、嫌な事にフォーカスしても解決につ繋がりません。


自分の出来る事をするだけです。
無理にどうにかしようとしても、余計に精神に負担をかけてしまいます。


先日、会った兵庫の友人のように人生をいかに楽しく過ごすか、
という観点から、この状態でいかに楽しく過ごせるかを考えていけたらと思います。


色々な可能性を考えながら過ごしていきたいと思います。


ちょっと愚痴っぽくなりましたが、
気持ちを抑圧しすぎると良くないと思いますので、今回心の内を吐き出しました。
御了承ください。


先日、友人と会って本当に良かったと思います。


まとまりのない内容ですが、ブログに綴る事で先の不安が少し和らぎました。


まあ、何とかなると思って日々頑張ります。


多分、人員の問題はこれからもついて回る話だと思います。
ただ、恐らくこれ以上減ると有休取れない等色々な不都合が生じて、
経営上の問題も生じると思うので、今が底かなとも思います。


今日は夜勤です。
相方は気心知れた後輩なので、気楽に働こうと思います。
多分、人事異動の話で持ち切りになると思いますが(;^_^A


粛々と頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。