50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

思い出のドイツ代表

おはようございます。


寝不足な朝を迎えました。最近まあまあいい感じに眠れていたのですが、
昨夜は興奮してか、眠るのがいつもより遅くなってしまいました。


原因は、そう、Wカップのドイツ戦ですね。


まさか、というと失礼かもですが、よくて引き分けかなーと思っていたら、まさかの逆転勝ち。歴史的勝利でしたね。


実際の試合などは、専門家等が色々語ってくれるでしょうから、ここでは割愛します。


自分は、サッカーと言えばプラティニ、マラドーナという世代です。


さて、ドイツ代表と言えば、ベッケンバウアー、ゲルト・ミュラー、ルンメニゲ、マテウス、カーン等、サッカー大国だけに名選手目白押しです。


そんな中、自分にとっての思い出のドイツ代表は、


カールハインツ・シュナイダー率いるドイツ代表(当時は西ドイツ代表)です・・・・


そう、キャプテン翼のジュニアユース編での最後の決勝の相手です(笑)


あの頃の日本はドイツに勝つどころか、Wカップに出場経験もなく、漫画の中でのファンタジーだよなと、当時小学生の自分でも思っていました。


キャプテン翼の中のドイツ代表は、若き皇帝シュナイダー、伝説のGKのミューラー、仕事師カルツ等、ラスボスにふさわしい最強チームでした。
自分はどの漫画も主人公をあまり好きになることは少なく、そのライバルやサブキャラを好きになる事が多かったのですが、キャプテン翼ではシュナイダーが大好きでした(^^)
そんな事もあって、日本代表以外ではドイツ代表を長年応援していました。


あれから40年近く経ちましたが、まさか本当にドイツ代表に勝利する日が来るとは。


F1で昨年ホンダエンジンがチャンピオンに輝きましたが、その時も思いましたが、


人生何が起こるかわからない。


自分も今後何が起こるかわかりませんが、希望をもっていこうと思えた夜でした。


あとはグループリーグを無事突破してほしい。


頑張れ日本代表。