50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

CDより配信

こんにちは。


自分は青春時代(今も青春と思いたいですが(;^_^A)からB’zの大ファンです。


ファンクラブにも入っていて、ライブも何回も参加してきました。



90年代前半、20代男子の車の中でのB’zのCD搭載率は、90%を超えるという噂がありました(笑)


あれから30数年、ファンであり続けているんですが、最近変わってきた事があります。


CDが発売されるたびにCDを購入していたのですが、今回の最新アルバムのHighway Xで初めてCDを購入しませんでした。


CDを買っても、CDで聴く事はほとんどなくなり、今はUSBで車の中で聴いたり、パソコンで聴いたりしています。
CDで買うと場所をとったり、その管理に困る事が多くなってきました。


B’z以外のアーティストの曲は結構前から配信にしてますが、今回、初めてB'zのアルバムを配信で購入する事にしたわけです。


ただ、B’zの場合、CDと配信が同時ではなかったので、配信まで待つこと数か月、ようやく最近配信スタートになったため、無事にダウンロード購入出来た次第です。


世代なので、ゲームや本、音楽等に関して、ダウンロードではなく、物として手に入れたい欲求が強いのですが、最近は本等も電子書籍でいいかと思うようになりました。


物に価値というより、その中の情報というか、作品に価値があると、当たり前の事ですが、そう思うようになってきました。


また、配信まで待つことにより、本当に欲しいのか考える時間もあり、それはそれでよかったと思います。(もちろん大ファンなので買いますが、反射的に買うより考えて買う方が自分には満足度高いかなと感じました)


断捨離を意識して、今後も物を増やしすぎないように意識していきたいと思います。


.