50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

人と話す事の大切さ

おはようございます。


毎度の事、仕事の日の前の早朝(深夜)覚醒です。
本格的にどうしようか考えないといけないのかな・・・


気を取り直して、昨日、以前の職場時代から交流が続く友人と会ってランチしました。
お互い同じような時期にその職場に入って、同じようなタイミングで辞めたのですが、
もう15年近くなりますが、いまだに月に1回位交流が続いています。


趣味が同じくバイクという事もあるのですが、同じ職種でも職場が違うので、気兼ねなく、でも話は分かるという事で共感する部分が大きいのも理由の一つです。


しかし、一番大きいのは自分から見て、その友人は人として尊敬できる存在というのがあります。歳は少し下ですが、自分よりも大人というか芯がしっかりしていると感じます。
その友人と会うと何というか穏やかな気持ちになれるというか、そんな感じです。
先日の高校時代からの親友とも違う感じですが、どちらも大切な友人です。


休みの日に一人で過ごしていると余計な不安を考えこんでしまう事も多いですが、友人と話す事で同じような悩みの共感だったり、別の視点からの話しで色々と気が付く事も多いです。


一般的にも言われている事ですが、人と話す事の大切さを改めて感じる数日でした。
色々悩んでいる毎日ですが、自分にはこんな自分と一緒になってくれた寛容な妻や、素晴らしい友人に恵まれているなと思います。
両親含めて本当に感謝。文章を打ちながら本当にありがたいと思いました。