50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

お墓参りと信玄餅

昨日は夜勤明けでブログを書けませんでした。
なるべく毎日更新を目指していますが、誰かに強制されているわけでもないし、無理をしてもいい事ないのでマイペースでやっていこうと思います。


昨日、妻が地元に墓参りに行ってきました。妻の地元は神奈川なんですが、そこで幼馴染の男の子が隣に住んでいました。幼馴染と言っても妹と同級だったようですが、家族ぐるみでの付き合いだったとの事です。
自分もその幼馴染の相手と妻の実家で一緒に飲んで語った事もあります。


彼は偶然にも自分と同じナースマンで、自分と違うのは、自分のように社会人後成り行きでナースマンになったのとは異なり、身体の弱い母親の元で育ち、もともとナースマンを目指してナースマンになったという点です。


とても親しみやすく、気持ちのいい青年でした。妻と自分は7つ歳が離れていて、更に妹は2つ違いなので、自分とは9つ違いと、干支一周までは行きませんが、青春の音楽、ファッション、アニメ等は異なる世代です。でも非常に思い出深く記憶に残っています。


その彼が病気で昨年亡くなりました。妻は非常にショックを受けていました。ご時世やら、彼の母の心情などをおもんばかり、ようやくお墓参りに行けたのでした。


自分は仕事でいけませんでしたが、40代でこの世を去ってしまう、自分の意志ではなく病気で・・・
少し自分のふがいなさを感じました。何を悩んでいるんだと・・・
少し死生観というのでしょうか、色々と考えさせられる出来事でした。


精一杯もがいて生きようと思います。


タイトルの信玄餅は、妻が、帰りの高速のサービスエリアで買ってきてくれたお土産です。
私は信玄餅が昔から大の好物で、妻が地元へ帰るたびに道中買ってきてくれます。


妻の幼馴染のご冥福を祈りながら頂きたいと思います。