50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

夜勤での後輩の一言

おはようございます。


自分の職場の話なのですが・・・


自分の不安とストレスの原因とも思いますが、人手不足が著しいのです。
もともと療養病院のため、のんびりした感じで働けていた所だったのですが、
人がここ2~3年で2割近く減っています。ようは経営方針で、人を絞って補充をあまりしないという方針に変わってきました。まあ、民間の病院なので、経営を考えるとわからなくもないですが・・・


マンパワーが足りず、今まで出来ていた業務を色々と削りながらやっていますが、患者サービスは明らかに低下、以前はそれなりに取れていた有休休暇もなかなか取れず、それでスタッフがまた辞める・・・と負のスパイラルです。


この間の夜勤での話、その日、相方だった後輩がボソッと
「うちって完全に医療崩壊ですよね(笑)」と、冗談交じりにつぶやきましたが、自分も全くその通りとうなずいてしまいました。


それに加えて最近のコロナ禍で、スタッフが休む事も多く、やる事も多くという状態です。


人が辞めていくのには様々な理由がありますし、辞めていった人たちがどうなったのかはわかりません。ただ、その人たちを羨ましいと思う自分がいるのも事実です。隣の芝は青く見えるとでもいいましょうか。
正解はわかりません。だから悩むんでしょうね。


ただ、ブラックというわけではなく、以前がまったりしていて、自分がそこからの変化についていけてないだけかもしれません。


今日も忙しそうですが、とりあえず頑張ります。