50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

年末調整と人生

毎年恒例の時期が来ました。


雇われ人が行う年末の行事です。
毎年の事ながら地味に面倒くさい作業です。まあ、フリーランスの方や自営業の方は確定申告しなければならずで、そっちはより面倒な感じですが。


職場での締め切りが迫ってきたので、そろそろ書かないとなーと、少し焦っております。


年末調整もPC等で必要事項等をクリックしていくだけになれば楽になると思うのですが(;^_^A
これは仕事でもいつも思います。
アナログな自分の所の職場は紙カルテなので、色々なものが手書き、色々と面倒が多いです。


話がそれました。
切羽詰まる前に書いてスッキリしないと、普段のモヤモヤに更にプレッシャーがかかってしまいますね。
何にせよ個人的には、あと数年~十何年でこの作業が終わる予定です。
住宅ローン控除も今年が最後の一枚になりました。
早いなーという思いと、この感じだと残り時間もあっという間かもしれないという焦りも生じます。


年末調整を書きながら人生の後半戦をどうしようと考える日々です。