50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

連日の暑さで夏バテ気味

今朝は弱い雨が降ったようです。
少し地面を冷やしてくれますかね。


タイトルにあるように夏バテ気味です。
と言っても、自分ではなく妻が、です。


妻はもともとあまり身体が強い方ではなく、
特にこの時期に毎年夏バテしてます。
貧血が凄いので、少し動くだけでも疲労がくるようです。
心配です。


また、ここ2週間ほど仕事が忙しかったようで、
2週間続けて連休が無かったのも地味に響いてるようです。


昨夜も夕食前にリビングでぐったりしていました・・・


幸い、今日明日と久しぶりの2連休のようで、ゆっくり休めると喜んでいました。


電気代などを気にしてくれてエアコン等を控える傾向にありますが、
健康第一なので、遠慮なくエアコンを使用して体調整えて欲しいと思います。


自分はわりと暑さには強いようなので(油断は禁物ですが)、
海などを眺めに出かけて気分転換を図ります。
妻は漫画が好きなので、新しい漫画でも買いにいくのかな、と思います。


何にせよ、休みの朝は結構遅くまで寝ているので、のんびり過ごすのでしょう。
自分はこの土日は仕事なので、自分に気を遣わずに済むのが救いなんじゃないかと
思ってます(;^_^A


体調が思わしくないときほど、気分が塞ぎがちになってしまいます。
身体に無理のない程度に気分転換を図るのも大切なので、
いい気分転換をしてほしいと思います。


自分もいつ夏バテに襲われるのかわかりませんが、
暴飲暴食せずに適切に食べて、適度に身体を動かし、
趣味等で精神をリフレッシュさせて、しっかり寝る。


これらの基本的な生活習慣をこれからも維持していこうと思います。


仕事帰りに口当たりの良いゼリー系の食べ物でも買って帰ろうかと思います。


自分も暑さには気を付けながら日勤頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございます。