50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

全身筋肉痛で自分の成長を実感する

ここ数日、日中は暖かい日が続いています。


近々、自分が参加しているレースの最終戦があります。
それに向けて、練習走行に最近2回程サーキットへ行きました。



白糸サーキットではGPライダーと走ったりして非常に楽しい一日でした。


そして、先日は愛知の隣の岐阜にある、明智ヒルトップサーキットへ行って練習。

今の自分のカブをレース仕様にしてくれたレースの師匠と共に行きました。
師匠(歳はほぼ同じですが)は30年レースをやっています。
午前はマシンセッティングで、午後からの部で練習走行しました。


すると、翌日、全身の筋肉痛が結構あるのです(;^_^A
勿論、普段の運動不足もあるとは思います。


白糸の時もそうだったのですが、最近はタイムを意識しています。
そのためには当たり前ですが、走行ラインが重要になってきます。


レースし始めた春先はとにかく出走に意味がある状態だったので、

タイムは二の次でした。
徐々に完走、順位が上がると結果が出てきました。
そうすると人間欲が出る物です。
より速く走りたくなってきます🙄


完走が目標の頃は、自分のペースで、自分にとって楽なライン、
無理のないライディングフォームで走っていたので、筋肉痛は感じませんでした。
まあ、我流でやっていたので、自分の癖で走っていた状態です😅


しかし、最近は師匠からラインを聞いて、その後ろをついて行ったりして
(なかなか難しいですが(;^_^A)います。
そして、フォームというか身体の使い方、重心、力の入れ方等を説明してもらい、
それを意識して走っています。


筋肉痛が出るのは、普段普通に乗っている時には使っていない筋肉を使っているのでしょう。


正しいラインや身体の使い方を意識して走ったおかげか、
自分の身体の使い方の癖を少し知る事が出来ました。
また、特定の苦手としているコーナーを何故苦手としているのかも何となく理解する事が出来ました。


そこで苦手コーナーでは、特に意識的に身体を使って走るりました。
すると、苦手のコーナーも練習初期よりスムーズに抜けれるようになってきました。
そうこうして、普段は使わない筋肉をふんだんに使い、筋肉痛になったのでしょう🙄


この筋肉痛は参加して楽しいだけのレースから、スポーツとしてのレースへと少しだけ変化した証だと思い、嬉しく思います😊


まあ、普段運動してないから身体がなまっているだけですが(笑)


何事も成長を実感できると楽しいものだなと改めて思います。


レースで結果が出るのかはわかりませんが、
納得できる内容になるように頑張りたいと思います😊


最後まで読んで頂きありがとうございました。