50代子なしOSSANの人生ブログ

50代のおっさんが人生の悩み等を綴っています

シーズンオフの道具の手入れで心が落ち着く

昨日の日中はなんだか暖かい一日でした。
今日も暖かくなりそうです。


今年から古いスーパーカブでのレースを始めましたが、
それも先日全日程を終了しました。


個人での練習走行等も出来ますが、
冬は寒いのでタイヤのグリップも低く、基本的にあまり無理な走行は出来ません。
主にメンテナンスと来年に向けたチューンナップがメインです。
いわゆるシーズンオフです🙄


バイクのメンテナンスも大事ですが、装具であるグローブやジャケットのメンテナンスも
大事です。基本的には革が使われているので、ケアしてやる必要があります。


レザークリーナーで汚れを落とした後、オイルを塗ります。
革の鞄などの修理をしている友人おすすめのオイルを使用します。
専門家が勧めるだけあってオイルが革によく染みこみます😮


ジャケットやグローブ等を手入れしている時、何とも言えない充実感と言うか、
心が落ち着く時間が流れます。
余計な事を考えないでいられるからでしょうか。


イチロー等も道具の手入れは非常に丁寧にしていたといいます。
一流は道具の扱いも一流なのでしょう。


地味な一日ですが、いい一日だったなと思いました。
こういう余韻のような時間を今後も大切にしていけたらなと思います😊


今日は日勤です。何となく年末で色々あわただしくなってきましたが、
頑張ります。


最後まで読んで頂きありがとうございました。